八千代伝酒造の限定焼酎「Crio(クリオ)」「つるし八千代伝」の販売スタート!!

地酒とワイン たにもと屋ら、八千代伝酒造様から限定焼酎「Crio(クリオ)」「つるし八千代伝」各一升瓶(1.8L)が入荷いたしました。

ご紹介

伝統を引き継ぎ、「焼酎のその先へ」を目指して造られた八千代伝の新たな歩みを表現する芋焼酎。

当店店主による解説です。

つるし八千代伝

自社栽培の紅はるか芋を朝掘りし、徹底管理された倉庫にて「つるし芋」にしたのち、2ヶ月ほどの糖蜜化熟成させます。この熟成期間に芋自体が痛まないように、徹底した品質管理が行われます。
こうして熟成させた芋は、仕込みに使用されるまで、一切の痛みがなく、オフ・フレイヴァーのかけらもない見事な出来栄えです。

また、熟成された芋は糖度が50度を超えるという素晴らしい状態。
あふれんばかりの芋の蜜と凝縮した甘味を持った紅はるか芋は、仕込み場で杜氏の手によって丁寧に仕込まれ、蒸留直後の初垂れからは芋焼酎とは思えないほどのメロンや温州みかんのような柑橘類の香りが蔵の中に華やかに広がりました。
出来上がった芋焼酎はこれまでとは一線を画す芳醇で華やかな香りと熟した柑橘フルーツの香りを持ち、口当たりは濃厚でありながら包み込むような味わいの芋焼酎となりました。

まさに原料の栽培から焼酎づくりまで自社で一貫して行う八千代伝酒造だからこそ表現できた一本です。
この製法は、製法特許を取得し、糖蜜熟成芋の芋焼酎という、他社では真似できない独自のオリジナリティを創造しました。

また、令和2年度熊本国税局酒類鑑評会にて、堂々の「製造責任者代表賞」に輝き、今後ますます注目の蔵元です。

お勧めの飲み方はロック・水割り・お湯割ですが、店主おすすめはちょいお湯足しのお湯割りとストレートです。
また、ボトルごと冷やしてそのままストレートで飲むのもお勧めです。洋酒にも引けを取らない旨さを感じてもらえたらと思います。

Crio(クリオ)

自社栽培の紅はるか芋を朝掘りした直後に冷凍させ、穫れたての甘みを糖蜜化させてつくる限定品。この氷結芋仕込みは、つるし八千代伝と同じく、製法特許を取得し、他に類を見ない芋焼酎として話題を集めています

氷結芋から造られるCrioは、ミネラル感に溢れ、湧水のような爽やかさと、透き通る透明感に中に、華やかな、まるでイチゴのような香りを含む華やかな香りが特徴的に現れています。
甘美にして透明感を併せ持つ、これまでにない味わいの芋焼酎です。

まさに原料の栽培から焼酎づくりまで自社で一貫して行う八千代伝酒造だからこそ表現できた一本です。

お勧めの飲み方はロック・水割りですが、ミネラリーな芋焼酎ですので、強炭酸で焼酎を多めにした炭酸割りも美味しいです。
また、ボトルごと冷やしてそのままストレートで飲むのもお勧めです。スピリッツにも引けを取らない旨さを感じてもらえたらと思います。

メディア

つるし八千代伝やCrioはメディアでも注目されています。

  • VISAカード会員紙2020年5月号
  • 2020/4/23発売 dancyu読本「本格焼酎。」
  • 2018.06発売 dancyu プレジデントムック合本 本格焼酎。 

ご購入について

これまでのYahoo!ショッピング店に加え、たにもと屋公式オンラインショップでも販売しております。オンラインで決済・購入、店頭でスムーズに受け取り頂くことも可能です(店頭受取サービス対応)。